見切り発車でいい!脱OL!開業blog   ♡ときどき台湾ネタ♡

台湾の魅力に惹かれ、会社を辞め、台湾スイーツ店開業のために突っ走るアラサー女子のblogです。時折、台湾記録をつけていきます。

⑨〆ごはん

台南出身の友人からいただいたカラスミ。 焼いた状態で真空パックにしてくれるそう。お土産で渡す際、とても便利。 カラスミと言えばカラスミパスタを思い浮かぶだろうが友人に聞いたところ、 「カラスミをごはんにかけると美味しいよ」と言われたので、さっ…

⑧西郷どん

鹿児島旅行へ。 今回の目的は1泊2日のグルメ旅。 鹿児島市内の有名な物を食べてきました。実は鹿児島お初。 こむらさき とんとろ むじゃきのしろくまかき氷 至るところにしろくまが(´(ェ)`)可愛かった。 私的にとんとろが美味しくて翌日も行きました。 つ…

⑦台湾の魚介類は美味!!

台北にある海鮮鍋屋 台湾の友人に教えてもらいました。 「二月牌沙茶爐-新北永和店 - 海鮮餐廳」 https://seafood-restaurant-328.business.site/ 魚介好きな私には宝の宝庫。 水槽に入ってる食材を選べます。 蒸した状態で持ってきてくれます。 海老にホタ…

⑥待望のマシーン到着

先日、元会社の先輩とランチしてきました。 バーガー食べたくてここにしたけど、Smallサイズにしたら足りなかった、、 ついに!あの機械がわが家に届いたぜ。 ずっと欲しかったドリンクシーラー機 タピオカ屋さんで使ってるあの機械 家でも作りたくてネット…

⑤至福のひととき

土日関係なく休みのアラサー女子です。 家でゴロゴロなんてしてませんよ。所有していた株の優待券が6月末で切れるので使用してきた。テンアライド(8207) ランチがやっていなかったので昼から一人飲み。実は一人飲みはお初。 おどおどしていたところ、店員さ…

④1日180円ポケットWi-Fiレンタル

来月、仕事兼遊びで台湾行きを決めた。 大好きな台湾には半年ぶりだ。 今は駅構内やホテル、カフェなど至る所にFreeWiFiスポットがある。 しかし、エリアによって繋がらないところもあるのでポケットWi-Fiをレンタルしたほうが無難。今回は「kkday」でレンタ…

②フリーランスになって出来ること

今日はお月様が綺麗だった。平日休みだと違和感がある。 午前中ソワソワする。 有給消化中は仕事しなくて良いんだ。 だから家でゴロゴロしよー!なんてそんな暇ではない。開業に向けて、やるべきことがたくさんある。急がねば。あとやりたかったこと。 「行…

①秋 葉 原

脱OL生活をして早一週間が経った。寝たいときに寝て、 起きたいときに起きて、 目覚ましもかけなくていいんだ、、 こんな生活、ずっとは続かないけど、幸せ。話は変わって昨日、スマホ買替え時期が来たので秋葉原に行ってきた。 N氏の紹介で某家電メーカーの…

③ぐっすり眠れた

初日記。 長年勤めた会社を退職した夜、 ぐっすり眠れた。会社勤めをしていた時は、 毎晩、仕事のことばかり考えて 変な夢も見るし眠りが浅かったな、、もう、会社勤めをしないと思ったらこんなにも変わるものだろうか。いや、それだけではない。 退職した日…